[pgsql-jp: 35091] Re: 正規化しない方がよい場合というのはどういう時なのでしょうか?

Nozomi Ytow nozomi @ biol.tsukuba.ac.jp

> RDBの限界は、おそらくそれが「集合」モデルである、
> というところにあると思います。

計算機上のモデルで集合の公理系を満たさないもの、というのは
ちょっと考えにくいのですが、それはさておき、

> XMLはまさにひとつの表なのですが、集合ではありません。

というのがどうもよくわかりません。ここでいう「集合でない」とは
どういう意味でしょうか。

> その点、XMLノードなどのオブジェクトは、唯一なので、集合に対するロックの
> 問題にも対処しうる、と思います

というのからすると唯一性が集合と対比されているのかとも思いますが、
唯一性は外延性公理から出て来るので集合と相反するものでなし...はて。

> 場合によりけりですが、正規化が不要なようなデータを扱うときは、XMLを利用
> することをお薦めします。

正規化と XML とは関係ないと思いますが... XML でも、RDBMS でも、正規化
したものもしないものも作れるでしょう。
--
のぞみ