[pgsql-jp: 35093] Re: 正規化しない方がよい場合というのはどういう時なのでしょうか?

EBIHARA, Yuichiro ebihara @ iplocks.co.jp

こんにちは、海老原です。

どっちの枝にぶらさげようか悩んだのですが、

> [pgsql-jp: 35080] で、

> という表現がありました。

推測を含みますが、A、B、Cはどれも'ID'を主キーとしていると私は読み取りま
した。とすれば、これは垂直分割をする/しないの問題ですよね。純粋な疑問な
んですが、一般的に垂直分割は正規化/非正規化の一種とされるのでしょうか?

個人的には、垂直分割はサブエンティティをRDBに実装する手法のひとつであ
り、または性能上の理由で採用される手法でもあり、正規化手法ではないという
認識なんですが。

識者の方のご意見を伺いたいところです。

--
海老原 雄一郎 / EBIHARA, Yuichiro
  Email: ebihara @ iplocks.co.jp