[pgsql-jp: 35109] Re: シーケンス値の設定

Sato_Kenichi satok-point @ mf.point.ne.jp

さとうです。

>シーケンスを使っているカラムの型をnumericに変更していました。integerにす
>れば問題ないかもしれない・・・。やっぱり初歩的なミス。やってしまいました。

なるほど、NUMERIC型からはシーケンスにセットできないみたいですね。
(小数もありうるから当然?)

カラムは変更しないで、setval()でintegerにキャストするという手もあります。

select setval('hoge_id_seq', (select max(id)+1 from hoge)::integer);

---
佐藤 研一
E-Mail: satok-point @ mf.point.ne.jp