[pgsql-jp: 35117] Re: シーケンス値の設定

Yasuaki Nagano nagano2 @ softpastel.com

ナガノです。

> なるほど、NUMERIC型からはシーケンスにセットできないみたいですね。
> (小数もありうるから当然?)
>
> カラムは変更しないで、setval()でintegerにキャストするという手もあります。
>
> select setval('hoge_id_seq', (select max(id)+1 from hoge)::integer);

そういう手もありますか!勉強になります。
システム的にはなるべくシンプルな方が良いので、integerに戻します。
7.4までの他のDB作成スクリプトをみると、全部integerでした。何のタイミング
でnumericに変更したのか・・・不明。
ありがとうございました。