[pgsql-jp: 35122] Re: slonyのslonik コマンドにて、テーブルを追加したいのですが

TANIGUCHI Daisuke taniguchi @ yumemi.co.jp

谷口と申します.

Shiro wrote:
> 先ほどのスクリプトの、node コマンドの後に
> 1.drop set コマンド にて set の削除。
> 2.create setコマンドにて set の作成し直す。
> 3.set add tableコマンドにて、対象テーブルの再設定
> 4.restart nodeコマンドにて、node の再起動
> 5.スレーブ側での、同期用スクリプトの実行
>
> で、うまくいきました。
> でも、こんなパターンで問題ないのでしょうか?

この方法だと,設定中に同期が中断してしまうので
運用環境では厳しいんではないでしょうか?

1. CREATE SET で ID=2 のSETを作成
2. SET ADD TABLE で ID=2 のSETにテーブルを追加
3. SUBSCRIBE で ID=2 のSETをsubscribeする

マスターやスレーブに対してpsqlなどから
SELECT * FROM _slony_test.sl_status;
とか
SELECT * FROM _slony_test.sl_tables;
とか
やってみて,SET ID=2 のSETに追加したテーブルが
きちんと設定されているか確認する.

4.MERGE SET で ID=2 のSETと ID=1 のSETを統合する

という手順で行うと,設定中は同期してくれないという
問題は避けられると思います.