[pgsql-jp: 35142] Re: NAMEDATALENについて

水野 圭 kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

自分には移行経験がないので推測での発言になりますが、

> 使用している7.2では、31文字になっているようで、psqlの\d テーブル名で
> 確認すると、33文字のカラム名が31文字で切られていました。
> sql文のなかでは、そのまま33文字で指定していましたが、問題なく動作して
> いました。

という事なので、システム内部では「31文字のカラム名」として
扱われていた事になります。

> 7.4.7にバージョンを上げたところ、やはり31文字までになっていました。
> ところが、同じsql文がエラーになってしまいました。
> カラム名が見つからない。というエラーです。
> まぁ、31文字に切られているのですから当然と言えば当然ですが・・・

で、バージョンアップ時にデータをexportすると、当然データ本体は
「31文字のカラム名」でexportされ、7.4でも「31文字のカラム名」で
importされると思います。

でもそれに対して
> sql文のなかでは、そのまま33文字で指定していました
という事ですから、31文字で定義されたカラムに対する33文字での
SQL文になってうまく動かない、という事ではないでしょうか。