[pgsql-jp: 35141] NAMEDATALENについて

jkishi jkishi @ mediajob.jp

貴志です。

マニュアルに
4.1.1. 識別子とキーワード
システムは NAMEDATALEN-1文字以上の識別子の文字数を使いません。
より長い名前をコマンドで書くことはできますが、短く切られてしまいます。
デフォルトでは NAMEDATALENは64なので、識別子は最長で63です。
とあります。

使用している7.2では、31文字になっているようで、psqlの\d テーブル名で
確認すると、33文字のカラム名が31文字で切られていました。
sql文のなかでは、そのまま33文字で指定していましたが、問題なく動作して
いました。
7.4.7にバージョンを上げたところ、やはり31文字までになっていました。
ところが、同じsql文がエラーになってしまいました。
カラム名が見つからない。というエラーです。
まぁ、31文字に切られているのですから当然と言えば当然ですが・・・

本当にデフォルトで64になっているのでしょうか・・・
7.4.7で、7.2の時のように、エラー無くsql文を実行できる方法がないもので
しょうか。
同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。アドバイスをお願いし
ます。よろしくお願いします。