[pgsql-jp: 35145] extract(date from は、何故無いか?

Miyauchi Kazuaki miyauchk @ hotmail.com

 宮内といいます。

 Postgresを使ったAPを作成する上で、timestamp型のデータからdate部分だけを
取り出したい事がよくあります。
 そのようなケースに備えた extract(date fromや date_part('date',
といった関数は
存在しないのですが、何故作成しなかったのでしょうか?

 extract(year from, extract(month from, extract
(day fromと3つ命令を
繰り出せばいいじゃないかとは言えるとは思いますが、非常に冗長です。