[pgsql-jp: 35146] Re: extract(date from は、何故無いか?

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

At Wed, 30 Mar 2005 09:34:17 +0900,
Miyauchi Kazuaki wrote:

>  Postgresを使ったAPを作成する上で、timestamp型のデータからdate部分だけを
> 取り出したい事がよくあります。

え〜と、

=> CREATE TABLE test (tm TIMESTAMP);

と言うのがあったとして、

=> SELECT tm::date FROM test;

と timestamp を date にキャストしちゃだめですか? to_char でフォーマッ
ト指定しても良いとは思いますけど。dateならキャストで行けるけれど、他は
駄目ってことであれば、その要素を取りだすのに適宜 extract / to_char を
使えば良いと思います。詳しくはマニュアル(サイト)をご覧ください。

ではでは
加藤@川崎