[pgsql-jp: 35381] レプリケーション時自分がマスタかどうか

Yoshiko Kayano Yoshiko.Kayano @ nsgnet.co.jp

萱野と申します。

相変わらずslony-Iによるレプリケーションに手こずっています。
今回はslony-Iの、というのとは少しずれるかもしれませんが、

2サーバ間でslon を動かしている状態で、どちらが
Masterとして動いているか、コマンド(シェルスクリプト等を
作るとして)一発で判別できる方法がありますでしょうか。

自分は今まで、slonikで登録しているテーブルを \d で見て、
denyaccess のトリガがかかっている方がSlave だな、という
感じで確認していたのですが、postgreSQL接続、\d テーブル名で
トリガ名を見る、よりは、洗練された方法があるはず、と思って
います。

※最悪、トリガ一覧を取得して、ということも考えたのですが、
トリガ一覧の取り方すらまだ見つけられておらず・・

slonikコマンドのマニュアルや、slonyのソース内を見ているのですが
どうもわからず。 どなたかご存知の方おられましたら、ご教示
ください。

				萱野 淑子