[pgsql-jp: 35405] PostgreSQL 7.2.1でテーブル排他の確認方法

瀧本信明 takimoto.n @ wingarc.co.jp

こんにちは、たきもとと申します。

PostgreSQL 7.2.1 を使用しています。

PostgreSQL を使用したアプリケーションで、バックエンドプロセスが
"DELETE waiting" という状態で長時間停止する現象が発生しましたが、
原因の調査ができず、困っています。

原因の調査ができないのは、現象発生時の情報収集が充分にできていない
ためです。

"DELETE waitin" はテーブル or 行の排他開放待ちにより発生したと
推測していますが、次回現象が発生した場合の排他状況を確認したい
と考えています。

7.3 以降であれば、pg_locks により確認できるようですが、
7.2.1 で確認方法はあるものでしょうか?
別途ツールが必要ということであれば、それでも構いません。

よろしくお願いします。

環境
  OS         : HP-UX 11i
  PostgreSQL : 7.2.1

以上です。