[pgsql-jp: 35411] Re: pgpool経由のpg_dumpに失敗

Kenichirou Kimura ( 木村健一郎 ) kimura @ project-com.com

木村です。
石井さん、早速のお返事ありがとうございます。

At Mon, 23 May 2005 21:57:44 +0900 (JST),
Tatsuo Ishii wrote:
> EAGAINが出ましたか.stdioライブラリの中でEAGAINのときは勝手にretryして
> くれるのかと思っていたのですが...
>
> とりあえず自前でretryするようにしてみました.以下のパッチを試していた
> だけますか?

試してみましたところ、EAGAINが出たときに「エラーでpg_dumpが止まる」こ
とはなくなったのですが、今度はいつまでもリトライし続けてpg_dumpが終了
しなくなりました。

EAGAINが出た → パイプが詰まってるだけだろう → リトライしてたらそのう
ちEAGAINが出なくなる ...と私も思ってたんですが、もしかして「パイプが詰
まっている」という原因の推測事態が間違いなんでしょうか。

該当コマンドを数回試すと、(パッチを当てる前でも後でも)うまく行くときと
うまく行かないときがあります。実験マシンなので、メモリが急激に増減して
たりCPU負荷が施行ごとにまちまちということもほとんどないです。

#うーん...なんだろ?

木村健一郎