[pgsql-jp: 36291] Re: DebianでPostgreSQLを使うには

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> From: pgsql-jp-bounces @ ml.postgresql.jp
> [mailto:pgsql-jp-bounces @ ml.postgresql.jp] On Behalf Of 稲葉 伸之
> Subject: [pgsql-jp: 36286] DebianでPostgreSQLを使うには
> 今度、DebianLinuxをインストールしてその中のパッケージマネージャから、
> PostgreSQL8.0をインストールさせましたが、Windowsの時にインストールしたように
> postgresの登録、パスワードの設定をしたいのですが、分かりませんでした。
> [...]

文面からして稲葉さんが引っかかっているのはパッケージインストール自体ではなく、
 「インストール後にpsql等で接続する際の(DB管理者としての)
 postgresユーザの初期パスワードが分からない」
という単純なもののようです。
Windows版ではインストールウィザードの中で明示的にそれら
もまとめて行ってしまうのですが、Linux版でインストールした場合は
どのタイミングでpostgresユーザのパスワードを設定するのか、
あるいはデフォルト値があるのか回答いただければ解決できると
思います。

ここまで分かっていて何故私が回答を書かないのかというと、
私自身はLinux版のPostgresをインストールした事が一度も無いんです。
という訳でLinuxerな方、フォロー願います。