[pgsql-jp: 36309] Re: pg_clog ディレクトリ内のログが参照できず PANIC

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> From: pgsql-jp-bounces @ ml.postgresql.jp  On Behalf Of Saitou
> Subject: [pgsql-jp: 36306] Re: pg_clog ディレクトリ内のログが参照できず PANIC
>
> 原因がH/Wだったとして、被疑H/Wを交換後、
> PostgreSQLに対してソフトウェア的な復旧はvacuumdb -a
> すればOKなのでしょうか。

故障内容がHDDのセクタ不良だったと仮定して話を書きます。
破損したのがログ領域でデータ本体が無事(無矛盾状態)
であればそれで治るでしょう。
ワーストケースでもデータを一度すべてダンプし(LOBに注意してね)、
新規作成したDBにインポートし直せば復活です。

データ本体が破損していた場合は読取可能なデータをpg_dump、
あるいは手作業でサルベージし、新しいDBへ再登録する事に
なるでしょう。
ただ当然ながらアプリケーションの性質によっては部分的な
データサルベージでは無意味なケースもありえます。念のため。