[pgsql-jp: 36314] Re: Debianでのpg_hba.confの設定

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> From: pgsql-jp-bounces @ ml.postgresql.jp On Behalf Of Yuji Tanaka
> Subject: [pgsql-jp: 36312] Re: Debianでのpg_hba.confの設定
>
> もしなかったときは設定を有効にするためには postgresql.conf を確認してみ
> るといいでしょう。下記はすでに有効にしてある例です。

検証レポートです。

Windows版でも postgresql.conf のデフォルトは
> #listen_addresses = 'localhost' # what IP interface(s) to listen on;
のようにコメントアウトされていました。
当然その状態では他のマシンから接続できません。

私の環境はサーバ、クライアントともWindowsですが、
postgresql.conf と pg_hba.conf をスレッドに書かれていた通りに
修正して(PostgreSQLを)再起動したら接続できました。