[pgsql-jp: 36323] Re: configureのエラー

koyama mlus @ hintmark.com

k7-koyamaです。

> configureでエラーが出てしまい、makeができません
>
> [postgres @ himawari postgresql-8.0.4]$ CFLAGS='-02' ./configure --enable-multibyte=EUC_JP --with-perl --with-openssl --enable-syslog
> configure: error: readline library not found
という事ですので、readlineのライブラリが見つからないのでは。

私は、SUSE Linux9.3 を使っていますが、同様にエラーが出ます。
そこで、readline-devel というパッケージを入れて、コンパイルを通しています。

Vineに詳しい方に、readlineパッケージについて聞いてみてはいかがでしょう?

もしくは、Vine提供のPostgresのSRPMをインストールして、spec ファイルを
覗いてみるというのも、1つの方法かと思います。