[pgsql-jp: 36328] Re: VACUUM の性能を向上させたい

hogehoge kazubonbonk @ yahoo.co.jp

今日は、木村といいます。

> 以下DBアクセス中のものと比べると破格です。
> /dev/sda3:
>  Timing buffered disk reads:   40 MB in  5.25 seconds =
 7.62 MB/sec

DBが入っているファイルがフラグメントを起こしていて、その
せいで遅いのかなと思います。こんなに極端に遅くなるのは、LINKER
以外は思い当たらないですので。
Disk Allocation Viewer
http://sourceforge.jp/projects/dav/
というのがあり、これでフラグメンテーションを調べられます
。
自分とこのサーバーで調べてみると、/var/lib/pgsql/data/base
以下の殆どのファイルがフラグメンテーションを起こしていま
した。追記型の宿命でしょうかね。
davl-1.2.0.tar.bz2を落としてきて、ちょっといじれば簡単にmake
できます。その後、gdavlを起動すれば、フラグメントの状況
が一目で分かります。
フラグメントがひどければ、tarでバックアップし、newfsをし
た後、バックアップを戻してやれば、フラグメントは解消しま
す。
もし、これが原因だったら、Oracleの様なTable Spaceという
概念があるDBの方がいいかもしれませんね。(私は嫌いですが
。)

Yahoo! Mail - supported by 10million people
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10m/