[pgsql-jp: 36343] Re: configureのエラー

Katumi Miyao kattyan @ nakayosi.jp

宮尾です
返信が遅くなって申し訳ありません。
> http://www.postgresql.jp/document/pg800doc/html/install-procedure.html
> インストールマニュアルです。ここに--without-readlineを指定するとどうなるのか
> 書かれています。
> readlineライブラリについて詳しく知りたいのであれば調べればもっと資料が見つか
>readlineライブラリーをインストールすることにより解決できました。
しかし、インストール時に更なるエラーメッセージが下記のように表示されました。
[postgres @ himawari postgresql-8.0.4]$ ./configure
                                        --enable-multibyte=EUC_JP
                                        --with-perl
                                        --with-openssl
                                        --enable-syslog
checking build system type... i686-pc-linux-gnu
checking host system type... i686-pc-linux-gnu
   省略
configure: error: library 'crypto' is required for OpenSSL
[postgres @ himawari postgresql-8.0.4]$ exit
[root @ himawari root]# rpm -qa | grep openssl
openssl096-0.9.6m-0vl1
openssl-0.9.7d-0vl3.1
[root @ himawari root]#
OpenSSLパッケージは2つ入っているのですが、何が悪いのでしょうか?
設定でどこか指定するところがあるのかな?と思っていますが、よく分かりません。
ご教授下さい