[pgsql-jp: 36368] Re: VACUUMの性能を向上させたい

Yumiko Izumi izumi-yumiko @ tokyo.scnet.co.jp

お世話になっております。Izumiです。

[pgsql-jp:36328]にあった木村様の情報を参考に、
フラグメンテーションを調べてみました。

調査手順は以下の通りです。
・DAV(cdavl)で確認
・psql/data ディレクトリ以下をコピー、削除、再コピーして、
 断片化解消(デフラグ)

結果は以下の通りでした。

【デフラグ前】
DBデータ領域(psql/data)の断片化率
f-per 28.45%
fblocks 1575479
frags 448294
sfrags 0
VACUUM ANALYZE 所要時間
約90分

【デフラグ後】
DBデータ領域(psql/data)の断片化率
f-per 0.00%
fblocks 1544408
frags 98
sfrags 0

VACUUM ANALYZE 所要時間
約15分

以上より、ファイルの断片化がかなりVACUUMに影響していた
ことがわかりました。

現在は、1日でどの程度フラグメントするかを計測中です。
また、デフラグを定期的に実施することが難しい環境なので
PostgreSQL8.1.0でこの辺り(フラグメント発生率)が
改善されていないか、試してみる予定です。

以上よろしくお願いします。