[pgsql-jp: 36385] Re: dbsize2

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

At Sun, 13 Nov 2005 00:37:26 +0900,
Satoshi Nagayasu wrote:
> PostgreSQL 8.1で導入されたデータベースやテーブルサイズを取得する
> 関数群を 7.4.x および 8.0.x 系にバックポートしてみました。

お疲れさまです _o_

> contribにある従来のものと同じように、自分でコンパイルすれば
> インストールして使えます。

さっそく試してみたのですが、以下にひっかかりましたのでお伝えしておきま
す。ただし最初のはたんなる自爆行為ってことで ^^;;;

(環境)
OS	Solaris8/FreeBSD
psql	7.4.3

(状況)
・Makefileを7.4.x用の書換えが必要(←大馬鹿。Makefile見ろ>自分)
・dbsize2_74.sqlの書換えが必要
  −生成される.soファイルは dbsize2.so
  −SQLファイルから参照される .so ファイルは「dbsize2_74(.so)」
→SQLファイルから"_74"を削除して再度 psql -f で流しこみでOK
or
  インストール後、mv dbsize2.so dbsize2_74.so してからpsqlに投げこむ

さて、さっさと太ったデータベースのサイズ計らないと(汗)。
加藤@川崎