[pgsql-jp: 36401] Re: PostgreSQLのスタート

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

#ここはUNIXやLinuxのコマンドやシェルの
#基礎の基礎を習うところではないと思います。

In message "[pgsql-jp: 36400] Re: PostgreSQLのスタート",
Katumi Miyao wrote...

>確認しましたが、どこら辺がまずいのかいまいち分かりません。
>絶対パスがばれるところがまずいのでしょうか?
(snip)
>どうすればよろしいのでしょうか?

あなたのやった

という書き換えは
「パスが通っている所を/usr/local/pgsql/binだけにする」
作業です。追加になっていません。
その状態でsuにパスが通っていますか?

># su - postgres で解決できました。

何か本でも見ながらやってると思うのですが
前回もそうですが、なぜ「&」が付いているのか、
なぜ「-」が付いているのか、それぞれの操作にちゃんと
意味があることを考えながらやってください。

いわれた通りにしたら良く分からないが何故かできたって話なら
毎回同じように「動きません。なんでですか?」ってことになります。
今後も今と同じような感じで続けるつもりなら、きっとそのうち
誰も答えてくれなくなります。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan