[pgsql-jp: 36402] Re: PostgreSQLのスタート

Katumi Miyao kattyan @ nakayosi.jp

宮尾です
> という書き換えは
> 「パスが通っている所を/usr/local/pgsql/binだけにする」
> 作業です。追加になっていません。
> その状態でsuにパスが通っていますか?
ようやく分かりました。上記でrestartコマンドの有るbinディレクトリーに
パスが通らなくなった為に、restartが使用不能になったのですね。

> なぜ「-」が付いているのか、それぞれの操作にちゃんと
> 意味があることを考えながらやってください。
su postgres に - を付けなかったために su 権限がなかったのですね。
postgres ユーザを su 環境にするには - が不可欠でした。

> いわれた通りにしたら良く分からないが何故かできたって話なら
> 毎回同じように「動きません。なんでですか?」ってことになります。
> 今後も今と同じような感じで続けるつもりなら、きっとそのうち
> 誰も答えてくれなくなります。
以後、気を付けたいと思います。
申し訳有りませんでした。