[pgsql-jp: 36418] Re: スキーマの作成権限について

Honda Shigehiro fwif0083 @ mb.infoweb.ne.jp

本田です。

From: 中嶋 正弘 <nakajima @ planexus.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 36413] スキーマの作成権限について
Date: Wed, 16 Nov 2005 22:55:23 +0900

> データベース内にスーパーユーザ以外のユーザにスキーマを作成
> できる権限を与えたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
>
> postgresユーザで
>
> grant all on schema public to user;
>
> と実行してuserに権限を与え、そのuserで
>
> create schema test;
>
> と行うと、
>
> ERROR: permission denied for database test
>
> といわれてしまいます。
>
> public領域に作成権限があれば、作成できると思っていたので、思わぬ
> ところでつまづいています。

publicスキーマではなく、データベースにCREATE権限を付与すれば作成で
きるはずです。on句にdatabase データベース名を指定してください。
  http://www.postgresql.jp/document/pg804doc/html/sql-grant.html
のCREATEの項を参照ください^^

スキーマにCREATE権限を与えた場合は、そのスキーマに格納するオブジェ
クトを作成できるようになります。スキーマを入れ子にすることはできない
はずです。