[pgsql-jp: 36422] 検索の高速化

hori218g @ am.aloka.co.jp hori218g @ am.aloka.co.jp

PostgreSQL7.3.2を用いてシステムを運用しているものですが、
データ件数が多くなり、検索に時間がかかるようになっています。

データ件数は現在 329526件です。

検索条件としては
B-Treeを設定している項目に対して、
WHERE句で指定しています。
一致検索の場合は、非常に高速で問題ないのですが、
始まる検索('00%')や含む検索('%00%')の場合に非常に遅くなります。

EXPLAINで追いかけてみると
一致検索の場合はIndexScanとなるのですが、
含む検索、及び、始まる検索にするとSeqScanとなってしまいます。

どうにかして早く検索できるようにならないのでしょうか??

知っている人がおりましたら、ご教授ください。

堀田隆二