[pgsql-jp: 36428] Re: 検索の高速化

hogehoge kazubonbonk @ yahoo.co.jp

今日は、木村です。

> EXPLAINで追いかけてみると
> 一致検索の場合はIndexScanとなるのですが、
> 含む検索、及び、始まる検索にするとSeqScanとなってしま
います。

> どうにかして早く検索できるようにならないのでしょうか?
?

過去に、下記2つの投稿がありました。

■ 全文検索システムRast

> 永安です。
>
> 全文検索システムRastの機能を、PostgreSQLから利用するた
めの
> 関数を作成しました。
>
> ・Rast http://www.netlab.jp/rast/
>
> PostgreSQLで遅いと言われるLIKE文の部分一致の検索(相当
の処理)を、
> 外部ライブラリを使って高速化することが可能になります。
>
> まだ大雑把な実装なのですが、興味のある方は

> [...]

■ 全文検索「Tsearch2J」

> 寺本と申します。
>
> PostgreSQLのcontribモジュールに tsearch2 という欧文用
全
> 文検索モジュール
> があるのですが、これを調べていたところ、欧文用というの
は
> 「スペースで区切
> られた単語単位でのインデックス」であることに起因するこ
と
> がわかりました。
>
> それじゃぁ分かち書きして日本語をスペース区切りしたもの
を
> 放り込むとどうな
> るのか?と思って実験してみたところ、わりとあっさり日本
語
> も検索できること

もわかったので、kakasiを用いた分かち書き関数を用意し、tsearch2
> で日本語全
> 文検索ができるようにしてみました。
>
> http://www.oss.ecl.ntt.co.jp/
>
> の「Tsearch2J」にて公開しています。
>
> # kakasiがGPLですので、GPLでの公開です。
>
> 全文検索環境構築のためのドキュメントもあわせて用意しま
し
> たので、ご興味有
> る方は是非ご覧下さい。

Postgresを止めてKAKASIに移行する決断もあります。(^^;

Yahoo! Mail - supported by 10million people
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10m/