[pgsql-jp: 36474] Re: 石井達夫氏の連載最新記事「PostgreSQL 8.1正式リリース!」を公開いたしました

J.Kuwamura juk @ rccm.co.jp

くわむらです

どうもありがとうございます。

石井さん:
> x.y.z の z が変わってもデータベースクラスタの互換性は失われない。

ダンプとリストアの必要がないですね。

> 後の桁に対しては深い意味はないと言うか、開発者の想いとか、マーケティン
> グの観点で決まるのではないでしょうか。

うむ、さすがです。マーケティングという観点もあるのですね。
最近はOSSと商用ソフトウェアの競合が生じているのが肌で感じ
られますね。

raigarさん:
> x.y.z
> のうち
> x.y はメジャーヴァージョン
> z   はマイナーヴァージョン言うそうです。
>
> メジャヴァジョンが変わると、
> 互換性がなくなる
> 構成ファイルのパラメタも変わってる可能性がある
> だからアップグレードは慎重に。
>
> マイナヴァジョンが変わると
> 安定度が増す。
> DEBUGされてる。
>
> だ そうです。
> ただメジャヴァジョンの変更も、気分的?なものも
> あるのかもしれませんね。

ついつい、ほかのソフトウェアのバージョン番号の意味あいと
混同して勘違いしていました。

> PS:土曜日にPosetgreSQL CE 受けます。
ご健闘をお祈りします。

--
 J.Kuwamura
rC Cm