[pgsql-jp: 36449] Re: SQLは「実行」?「発行」?

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> From: pgsql-jp-bounces @ ml.postgresql.jp  On Behalf Of バリュー 平野
> SQL文をサーバに送るいわゆるSQLクライアントソフトウ
> エアは、SQLを
> 「発行」するのでしょうか?「実行」するのでしょうか?
> (用語の使い方の話です)

SQL文を実際に解析・実行しているのはサーバなので
プログラムの動作としては「発行・送出・送信 etc」が
正しいでしょう。

しかしメールやWebと違ってデータベースの場合
アプリケーションプログラムの利用者には
”通信している”という意識があまりないので
動作イメージがより直感的な「実行」という表現を
使用しているのではないかと思います。