[pgsql-jp: 36460] Re: SQLは「実行」?「発行」?

バリュー 平野 hirano @ valuenet.co.jp

平野と申します。

皆様、ご意見有難うございます。

SQLクライアントがSQLをサーバに送付し、結果を受け取
る動作を「実行」と呼ぶべきか「発行」と呼ぶべきかと
いう日本語の用語定義ですが、皆様からご意見を頂き、

「実行」という用語を使用しても間違いではない。

という所に私の中で落とし所を見出しました。

有難う御座いました。すっきりしました。

--余談
SQLはDBMSが解析して実行し、結果を返すものであって、
SQLクライアントアプリがSQLを実行している訳ではない
ので、ボタンに「実行」というキャプションをつける事
がずっと気がかりでした。おこがましいと云うか・・。

#自分がやった訳ではなく、他人に仕事を任せておいて、
#「私がやりました」みたいな・・・

でも、これは開発者(私)のエゴであって、ユーザは
「実行」で十分なんですよね。クリックする意味と名前
の距離は「発行」よりも「実行」の方が近いと思います。
今後は、「実行」と「発行」を適切に”使い分けて”
行きたいと思います。

有難う御座いました。
株式会社バリューソフトウエア
平野 源
hirano @ valuenet.co.jp

ValueSQL -- For all SQL developers --
http://gwsrv.valuenet.co.jp/ValueSQL/pukiwiki.php