[pgsql-jp: 36450] Re: SQLは「実行」?「発行」?

nomoto shin-1 @ ca2.so-net.ne.jp

  nomotoです。

SQL文字列をデータベースエンジンに送るわけで、挙動として
は「送信」なのではないかと思いますが、何かを行わせて結果
を得るという広い意味では「実行」であっているのではない
でしょうか。

「発行」というと広く一般に向けて・・というような意味が含まれ
てるので、SQL文を送り出す行為とはちょっと違うように思います。

SQL文をexecuteでいきなり使うと意味が混乱しますが、
プレースホルダを使う場合のように、先にSQL文をprepare「準備」
して、execute「実行」するような場合はまさに「実行」があって
いるのではないでしょうか。