[pgsql-jp: 36448] SQLは「実行」?「発行」?

バリュー 平野 hirano @ valuenet.co.jp

平野と申します。

#あまりこだわるところではないのですが、、

用語について皆さんに教えてもらいたく思います。

SQL文をサーバに送るいわゆるSQLクライアントソフトウ
エアは、SQLを
「発行」するのでしょうか?「実行」するのでしょうか?
(用語の使い方の話です)

私は昔から「発行」を使っていますが、各開発言語のク
ライアントのメソッドは「execute」のような、直訳する
と「実行」になっています。
libpqのコマンドも「PQexec」となっています。

(違う次元の話かもしれませんが)
WEBブラウザは、ユーザが何かを実行するようなアクション
を「submit」(直訳:「提出」)と呼んでおり、私の中で
イメージとバッチリ合っています。

ググると、どうやら「実行」の方がヒット数は上ですが、
私は「発行」の方が意味が通っていて綺麗だと思っていま
す。

現在、SQLクライアントを作っているのですが、そのドキ
ュメントには「発行」。ツールのボタンポップアップヘル
プには「実行」と表示してしまっていて、私自身のなかで
も用語統一ができておらず、皆様のご意見を頂戴したく思
っています。

以上です。よろしくお願い致します。
株式会社バリューソフトウエア

平野 源
hirano @ valuenet.co.jp

ValueSQL -- For all SQL developers --
http://gwsrv.valuenet.co.jp/ValueSQL/pukiwiki.php