[pgsql-jp: 36468] サブクエリ内で特定のレコードを抽出したい。

Nobuyasu Jinnai/神内伸恭 Nobuyasu.Jinnai @ aset.co.jp

皆様、お世話になっております。

例えば住民を表すテーブルがあって、

住民 (
     住民ID
     有効開始日

     姓
     名
     住所
     電話番号
)

があるとします。このレコードは住民IDと有効開始日が
キーとなって古いレコードは保持し、変更があった場合には
住民IDは同一で有効開始日が異なったレコードが作成
されるものとします。

婚姻関係は

婚姻 (
     有効開始日

     住民1ID
     住民2ID
)

このとき、婚姻の有効開始日から
住民1/2の情報を一気に取ってくる方策は
ありますでしょうか?

よろしくお願いします。

--神内