[pgsql-jp: 36079] Re: 検索系システムのパフォーマンスについて

Satoshi Nagayasu nagayasus @ nttdata.co.jp

永安です。

s-ota wrote:
> 現在データが110000件あります。
> 検索に時間がかかって困っています。列は100列程あります
> カーディナリティが低い為かあまり有効に効いてくれません。
> 110000件データ中、50種類程度です。

「あまり有効に効いてくれません」というのが何を意味しているのかが
よく分かりません。「インデックスが使われない」のか、あるいは
「インデックスは使われている(が遅い)」のどちらでしょう?

上記の文からだとどちらとも取れるように思います。

その上で、ANALYZE や VACUUM がきちんと実行されていることを確認して、
EXPLAIN および EXPLAIN ANALYZE の結果を送っていただければ、
かなり確度の高い回答が得られるのではないかと思います。

--
NAGAYASU Satoshi <nagayasus @ nttdata.co.jp>