[pgsql-jp: 36084] Re: ramdisk上のtablespaceの効果

Ryosuke Hosoi hosoi @ ryo.com

細井です

From: "Morita Kazuro" <morita @ yuki.ad.jp>
Subject: [pgsql-jp: 36075] ramdisk上のtablespaceの効果
Date: Mon, 3 Oct 2005 13:21:54 +0900

> WEBを使ったロールプレイングゲームという性格上、URLを直にたたかれるとまずいので、
> 直前にアクセスしたURLとそこからリンクしているURLを常にテーブルに保持しております。
> このテーブルはユーザーのアクセスごとに必ず参照、更新が行われ、1日あたり数百万回の
> update があります。このテーブルへの参照、更新がデーターベース全体の数割をしめています。

主題とハズレてもうしわけないのですし、さらには
「PostgreSQLのメーリングリストでなんてこというんだ!」
と思われてしまうかもしれませんが、個人的にはこういう用途
(セッション管理)ではPostgreSQLはオススメしません^^;

理由はもちろんPostgreSQLはUPDATE時に不要な行ができるから
(≒vacuumが必要だから)です

お手軽なところではmysql(with MyISAM)やBerkeley DBが、
カリカリなところではmemcached+mcacheあたりがオススメです

--
 Ryosuke Hosoi / 細井 良祐
 mailto:hosoi @ ryo.com http://www.ryo.com/