[pgsql-jp: 36105] Re: Windowsでの不思議な現象について

kouchi kouchi @ photofield.co.jp

河内です。

まいパパ様
知らないとはいえありがとうございます。

>1.あるレコードをPHPからINSERTする。
>2.1でINSERTしたレコードに対してPHPからUPDATEを行う。
>3.でも2.で実際に実行されたのはINSERTでキー重複でエラーになった。

説明が悪かったようです。すみません。

1.あるレコードをPHPからselectして検索します。
2.レコードにPHPからInsertします。
3.Updateをかけます。(Insertの結果は入りません)
4.selectをする。

通常であればinsert時の分しかレコードは増えないはずなのですが
なぜか2倍になっていました(同じinsertが2回実行されたようなイメージです)
さらにその後のUpdate等にも問題がなく(パケットの流れを見ると)
エラーになることなく終了していました。

データも2回書かれており、現在原因がわかりません。
ただ、ひとつ気になるものにIE6のバージョンによって挙動が違うということです。
同じPCでWindows2000とWindowsXPを動かしてPostgreSQLを動かしているサーバー
にアクセスすると
Windows2000のSP4 IE6 SP1だと問題がありませんでした。
しかし、WindowsXP SP2 IE6 SP2 3283ではinsertが2回実行されました。
(10月11日発表のアップデートを当てても変化はありませんでした)

Windowsの問題では、と思うのは私だけでしょうか?