[pgsql-jp: 36109] Re: Windowsでの不思議な現象について

TANIDA Yutaka tanida @ sraoss.co.jp
2005年 10月 12日 (水) 14:18:18 JST


谷田です。

postgresql.confで、log_statement=allなどとし、実際にどのようなSQLが発行
されているか確認されてみてはいかがでしょうか?実際にSQLが2回発行されて
いるなら、それはPostgreSQL的には正しい動作です。

On Wed, 12 Oct 2005 13:47:14 +0900
kouchi <kouchi @ photofield.co.jp> wrote:

> 河内です。
> 
> まいパパ様 
> 知らないとはいえありがとうございます。
> 
> >1.あるレコードをPHPからINSERTする。
> >2.1でINSERTしたレコードに対してPHPからUPDATEを行う。
> >3.でも2.で実際に実行されたのはINSERTでキー重複でエラーになった。
> 
> 説明が悪かったようです。すみません。
> 
> 1.あるレコードをPHPからselectして検索します。
> 2.レコードにPHPからInsertします。
> 3.Updateをかけます。(Insertの結果は入りません)
> 4.selectをする。
> 
> 通常であればinsert時の分しかレコードは増えないはずなのですが
> なぜか2倍になっていました(同じinsertが2回実行されたようなイメージです)
> さらにその後のUpdate等にも問題がなく(パケットの流れを見ると)
> エラーになることなく終了していました。
> 
> データも2回書かれており、現在原因がわかりません。
> ただ、ひとつ気になるものにIE6のバージョンによって挙動が違うということです。
> 同じPCでWindows2000とWindowsXPを動かしてPostgreSQLを動かしているサーバー
> にアクセスすると
> Windows2000のSP4 IE6 SP1だと問題がありませんでした。
> しかし、WindowsXP SP2 IE6 SP2 3283ではinsertが2回実行されました。
> (10月11日発表のアップデートを当てても変化はありませんでした)
> 
> Windowsの問題では、と思うのは私だけでしょうか?
> 
> 
> 

-- 
TANIDA Yutaka <tanida at sraoss.co.jp>





pgsql-jp メーリングリストの案内