[pgsql-jp: 36157] Re: MSAccessからのDB移行

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

>   へたれですが 普通に Access -> postgres に export して
>  pg_dump した物を手直し->psqlで読込 じゃ駄目なのでしょうか?

堂前さんの発言にインスパイアされてお手軽な解決方法を
思いつきました。

(1)AccessのあるマシンにWindows版のPostgreSQLを
 とりあえずフルインストールします。
 (実際に欲しいのはODBCドライバだけです。)

(2)そしてデータを送り込む先へのODBC設定を追加します。
 コントロールパネル→管理ツール→データソース(ODBC) で、
 「ユーザDSN」タブで追加ボタンを押し、ドライバとしてPostgreSQLを
 選択します。 その後は接続したいデータベースのパラメータを入れて
 ください。

(3)後はAccessからご所望のテーブルをExport先=ODBCにして
ExportすればOKです。
(export先のDSNより先にexport先でのスキーマ名を尋ねてくるので
一瞬「?」となりますが、気にせず続行してください)

相手がWindows版PostgreSQL(8.0.3)であればこれでスキーマごと
移行できます(した)。
なおWindows版ネイティブのPostgreSQLはバージョン8なので、本来の
移行先PostgreSQLバージョンによってはうまくいかないかもしれません。