[pgsql-jp: 36189] Re: 原因不明のデータ消失

Katsuhiko Okano k_okano @ po.ntts.co.jp

岡野と申します。

> (シーケンスはロールバックしても戻らないのでしょうか??

もどりません。
「PostgreSQL 7.4.6 文書」の「9.11. シーケンス操作関数」の最後のほうに、
重要項目として
> 同一のシーケンスから数値を取得する同時実行トランザクション同士のブロックを
> 防止するため、nextval演算は決してロールバックされません。
> と言うことは、たとえnextvalを実行したトランザクションが後にアボートしたと
> しても、値が一度取り出されたらそれは使用されたものと考えます。

と書かれています。

Katsuhiko Okano
k_okano at po.ntts.co.jp
NTT Sofrware Corp. (division "NBRO-PT4")