[pgsql-jp: 36200] Re: 原因不明のデータ消失

Nobuaki Inamura inamuran36 @ mahikari.or.jp

稲村です。お世話になっています。

水野様、長谷川様、ご意見ありがとうございます。

Kiyoshi Mizuno wrote:

> この説明で「ありそうだな」と思ったのは
> (1)トランザクションでPostgres1にデータを書き込む
> (2)INSERT/UPDATEトリガでPostgres2へデータがコピーされる
> (3)何かの原因でPostgres1のトランザクションをキャンセル
    ^^^^^^^^^^^→これが厄介ですね・・・。

> ODBC接続の場合、ODBCで想定外のエラーが発生した時は
> 呼び出し側でそのエラーを捕捉できない事があるらしい(とどっかで聞いた)
> ので、Postgre1でトランザクションが失敗しても

> というのはありえる話です。
いやはや、それは困ったものです。

Masaichi Hasegawa wrote:
> 何が起きているかはSQL文を参考にしてみたら,いかがでしょうか?
> 例えば、postgresql.confの以下のパラメータを有効にしてPostgreSQLの
> ログファイルをみてみるとか、、、
>
> log_statement = true
> log_timestamp = true

そうですね。他にも必要そうなログをとって様子を見るしかなさそうですね。
ご助言ありがとうございました。