[pgsql-jp: 36198] Re: Postgres8.0.3Windows 文字化け

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> ここのデフォルトDBに作成 は、 どうやるのでしょうか?
> psql -U postgres template1  で接続して、作成するのでしょうか?

template1はインストール時に作成されるデフォルトデータベースです。
インストール画面で色々聞かれませんでしたか?
私の場合、自分のPCでは動作検証以外しないのでcreateDBなどは
せず、インストール時に生成したtemplate1をそのまま使っています。
不要になったらアンインストールし、必要に応じて新規インストールしています。
注)template1はcreate db する際、文字通りテンプレートになる
 データベースですので実運用するマシンでは必要でない限り
 template1は触らないようにしましょう。

> 私もpostgresというユーザー(Postgres管理者)は、作成していませんが、
> デーモンサーバーの管理者は、インストーラーによって作成される
> のですよね。

これも同じくですが、インストール画面で
「PostgresというWindowsサービスの起動アカウント」
(これはWindowsのユーザ管理で見えるアカウント)
 と
「作成したデータベースの管理アカウント」
(これはPostgresの中でデータベース管理するアカウント)
の2つを聞かれるはずです。
この2つはまったく別個のものです。
私がやったのは後者のアカウントで一連の作業を行ったという事です。

> CSVファイルで、psqlからインポートする場合、文字コードは、
> どれに合わせればよいのでしょうか?
> EUC_JP or SJIS ??

Windows用日本語バイナリでインストールしたなら
psqlの文字エンコーディングはデフォルトでSJISに
なっていると思いますが、確認するならpsql内で
\set コマンドを実行すれば ENCODING = 'SJIS'
のように表示されます。それに合った文字コードで
流し込めば大丈夫です。