[pgsql-jp: 36222] Re: DISTINCTで重複して検索される

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> OS:WindowsXP HomeEdition
> バージョン:8.0.3-ja
> 文字コード:EUC-JP
> の環境で下記の現象がおきます。

マシンがWindowsなら ClientEncoding='SJIS' になっていると
思いますが、コードのチェックならわざと ClientEncoding='EUC_JP'
などとしてわざと日本語部分が文字化けするようにして

> SELECT DISTINCT Name FROM tbl1 ORDER BY Name;

するというのはどうでしょう。
同じ文字列なら同じように化け方で表示されるはずです。
pg_dumpの内容を読める方なら、pg_dumpして
該当データがどのようなSQLに変換されているか見たほうが
簡単かもしれません。