[pgsql-jp: 36246] Re: MSAccess からの DB 移行

Koichi Hyodo sio-0 @ rh.to

兵藤です

> 1byte目が 0xff以下の場合、2byte目は a0以下でないとならないわけ
> ですから、それにも反しているわけですね。
>  じゃあ一体、こいつは何者なのだろうか。

Unicodeにみえますけど ...

Unicodeのデータを無理矢理SJISとみなして別のコードに変換
しようとしていませんか ?

>  clientマシンは、Windowsですから Shift_JISで十分なわけで、Postgres側は
> Fedora Core 4ですから、Unicodeで initdbしているわけです。
>
>  で、Windows側のODBCの設定で、Connect Settingに、
> set client_encoding to 'sjis' とかと入れてみたのですが、文字化けは変わりません。

Windows側は本当にShift_JISでしょうか。
最近のアプリなら内部データはUnicodeかもしれません。

仮にUnicodeだとして考えてみて、問題はあるでしょうか。
最初にうまくいかなかったときはclient_encodingはutf-8だったのでしょうか ?
お使いのODBCドライバはutf-8に対応しているでしょうか ?