[pgsql-jp: 36281] Re: VACUUMの性能を向上させたい

加藤 秀明 h-kato @ hokkaido.nsc-kk.co.jp

こんちは。加藤です

> 私は、SATAは使った事がないのですが、WEBで、

> との書き込みもありました。

3MB/S〜5MB/Sは余りにも遅すぎませんか?しかもSATAだけじゃなくPATAも..
何らかの理由によりPIO(それもかなり遅い方のモード)になっているような
気がします。
出来ればその情報のアドレス、又はhdparmの結果だけでも見てみたいですね。

参考までに安価なPCサーバーにLinuxを入れた時にRedHatの旧版ではDMAモードに
対応しているのに同AS3では未対応という落とし穴にはまりました。
当然DiskI/Oは遅くWindows(こちらはDMA対応)の別用途に回されたという..
高価なサーバーでも結局はコントローラー(&ドライバーの対応状況)次第なので、
同様の落とし穴にハマっているかもしれませんね。

# 加藤