[pgsql-jp: 36288] Re: DebianでPostgreSQLを使うには

Yoshihiro Tsumori tsumori @ cds.ne.jp

DebianでPostgreSQLを使っています。makeなどせずに極力、パッケージ
を利用するのがDebian流です。aptを使わないDebianは、Debianではない
気がします。よってできればDebianパッケージを利用する方が、良いと
思いますよ。

所でDebianの公式サイトでは、PostgreSQLのバージョンは7.4.7です。8
はパッケージされていないので探してくるか、自分で作成するか。私は
WindowsのPostgreSQLを使った事がないのですが、便利なツールが付いて
いるようですね。

ちなみにDebianでPostgreSQLをインストールすると、データベースの初
期化まで一気に行われてしまうので一旦、データベースを削除し、改め
てECUでデータベースを初期化する必要があります。DebianでPostgreSQL
を使う時の注意点は、そこだけです。

津守 美弘
http://www27.cds.ne.jp/~zeos/