[pgsql-jp: 36287] Re: DebianでPostgreSQLを使うには

西村 篤史 atsushi_nishimura @ lets-heart.co.jp

西村@和歌山市です。

On Mon, 31 Oct 2005 17:29:06 +0900
稲葉 伸之 <n-inaba @ ichiko.co.jp> wrote:

> 稲葉と申します。
> WindowsでPostgreSQL8.0をインストールして
> PGADMIN3を使って利用しています。
> 今度、DebianLinuxをインストールしてその中のパッケージマネージャから、
> PostgreSQL8.0をインストールさせましたが、Windowsの時にインストールしたように
> postgresの登録、パスワードの設定をしたいのですが、分かりませんでした。

以前僕の環境はDebian(woody) で、7.3.1でした。
インストールするのに、シーラカンス本を参考にして出来ました。
特にDebian だからってのは無かったと思います。

> ソースから構築するしかないのかとも思いましたが、gmakeがDebianでは
> makeになっているようで、気にせずmakeに置き換えて実行しようとしましたが、
> できませんでした。DebianもPostgreSQLも初心者でソースからの構築はあきらめ
> ました。

Debian にapt ツールがありますので、これでインストールするというのは
いかがでしょうか?

--
 ATSUSHI Nishimura <atsushi_nishimura @ lets-heart.co.jp>