[pgsql-jp: 36286] DebianでPostgreSQLを使うには

稲葉 伸之 n-inaba @ ichiko.co.jp

稲葉と申します。
WindowsでPostgreSQL8.0をインストールして
PGADMIN3を使って利用しています。
今度、DebianLinuxをインストールしてその中のパッケージマネージャから、
PostgreSQL8.0をインストールさせましたが、Windowsの時にインストールしたように
postgresの登録、パスワードの設定をしたいのですが、分かりませんでした。
PGADMIN3を起動すると画面は起動しますが、postgresのパスワードが分からないので
接続できません。
すいませんが、おわかりの方、いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ソースから構築するしかないのかとも思いましたが、gmakeがDebianでは
makeになっているようで、気にせずmakeに置き換えて実行しようとしましたが、
できませんでした。DebianもPostgreSQLも初心者でソースからの構築はあきらめ
ました。