[pgsql-jp: 35922] Re: pgpoolの縮退運転について

石井です.

> 使用しているシステムではクエリを頻繁になげており
> health checkは不要であろうと考え health checkの無効設定で
> pgpoolを動かしています。

なるほど.

> たしかに石井さんのおっしゃるとおりかと思いますが
> ただタイムアウトを検出できるところはした方がいいように思います。

ただpgpoolはポリシーとして,2.6.xのxが変わる(=マイナーバージョンアップ)
のときは,新機能(設定項目の追加)は行わないことにしていますので,2.7
で取り込みさせて頂きたいと思います.

なお,いただいたパッチですが,古めのCコンパイラでは通らない,新規追加
の項目をshow pool_statusで表示する機能が抜けている,設定項目の追加は
pool_config.lで行う必要がある,というところでちょっと変更させて頂くこ
とになると思います.

それでは2.6.3をリリース後,pgfoundryのCVSに修正を入れ込んでいきます.
Tatsuo Ishii