[pgsql-jp: 35961] Re: VACUUM 中に COPY が終わらない

suzu-kat @ fsinet.or.jp suzu-kat @ fsinet.or.jp

はじめまして、鈴木と申します。

>水野です。
>
>とありますが、これが「該当テーブルの全データ削除」ならば
> DELETE+バキューム
>ではなく、
> DropTable+CreateTable(+CreateIndex)

PostgreSQL の場合、drop table よりも truncate の方が
システム表の更新を伴わないので、vacuum の負荷が少しだけ
下げられると思っております。

>で代用する方法もあります。ただしDropTableとCreateTableの
>隙間で何かすると当然「テーブル無し」エラーが発生するので
>アプリの対応が必要ですが。

このエラーが発生しないというメリットもります。