[pgsql-jp: 35970] Re: VACUUM中にCOPYが終わらない

神 谷 djr_kamiya @ hotmail.com

神谷@sswです。

小島様の回答というか、考え方について少々疑問があるのですが

>     はい。システムが24時間運転が原則でありコピーを
>     VACUUM中止めることはできないのです。
この部分についてですが、
COPYとVACUUMを同時に動かさない運用 = 運転停止
ではないと思うのですが。

水野様のコメントは
例えば、VACUUM中はCOPY処理をスタックさせておき、VACUUMが終了したら
スタックさせていたCOPY処理を順次再開するような仕組みを設けるとか、そのよ
うな運用検討は出来ませんか?
という提案だと思うのですが、小島様の回答は「24時間運転が原則だから検討の余地
は無い」
とおっしゃっている様に取れます。
わたしの感覚では原則はあくまでも原則であって、例外もあると思います。
当然システムのハードウェアメンテ等でシステム停止をすることもありますよね?

お客様のシステムなのですから当然「お客様と相談する」というアクションは行える

ものだと思いますが。

同時に行って問題が発生している現状があるのですから、その問題のある行為を
回避するための何らかの変更は必要になると思います。
そこを変える努力をせずに「そのまま出来る方法を何か教えてくれ」と言っているよ

うに見えてしまいます。

問題が発生すれば、それだけ停止時間が増えるわけですから、たとえ一部機能
に一時的な停止があってもトータルで見れば、意図した仕組みで動作し安定し
た稼動を得ることが出来ると思います。