[pgsql-jp: 35971] Re:VACUUM中にCOPYが終わらない

Kazuo Kojima kojima @ lucida.com

小島です。

神谷様の言うようにVACUUM中のCOPY処理を止めるという
選択肢がない理由は、このシステムがあるシステムの状態を
常に監視するもので、1分単位に受け取るデータの中に、
アラーム情報があれば即時に対応しなければならないからです。
VACUUM中にCOPYを止めてしまうと、その情報が検知できず
問題になってしまいます。
したがって、負荷が高いのを承知でVACUUMとCOPYとを平行
運用しています。

運用やシステムの変更は、現時点ではままならない状態です。
現在、最優先で知りたい情報は、このような現象がなぜ発生する
かです。先も書きましたが、現在はインデックスを無くすことで
安定した稼動状態になってはいます。しかし、お客様への説明が
十分でない上、今後も同様のシステムが必要な場合にどのように
対処すべきを判断する為に(PostgreSQLではダメとか、8.0なら大丈夫とか・・)
是非お力をお貸しいただきたく思っております。

よろしくお願いします。