[pgsql-jp: 35982] Re: 起動処理内容について

Katsuhiko Okano k_okano @ po.ntts.co.jp

岡野と申します。

> postgresqlの起動処理についてですが、故障等によるDown後の再開時におけるジャー
> ナルを使用したリカバリ処理は起動処理に含まれるのでしょうか?

バージョンによって動作が違うと思いますが、
PostgreSQL8.0.3では、設定ファイルを置いてから起動することにより
リカバリ処理(redo)を行うようです。
(間違いがあったらツッコミをお願いします>識者の皆様)

PostgreSQL8.0.3では、PostgreSQL8.0.3日本語マニュアル(REV.20050722)
「PostgreSQL 8.0.3 文書」の
「22.3.3. オンラインバックアップを使用した復旧」の8.にあるように、
起動する前にファイルを正しく戻してからrecovery.confを配置して起動すると
ジャーナル(PostgreSQLでは"WALファイル"とも呼ばれます)を
使用してリカバリをします。

ソースファイルでは
postgresql-8.0.3/src/backend/access/transam/xlog.c にある、
StartupXLOG関数からたどると詳しい知識が得られると思います。
Katsuhiko Okano
k_okano at po.ntts.co.jp
NTT Sofrware Corp. (division "NBRO-PT4")